最近よく子供と遊ぶので逆立ちや三点倒立を教えています。



教えるのはいいけど、これって効果あるのかな??



ちょっと調べてみました。



私共、地球上に住む人類は様々な恩恵を享受して自然界に共存しております。反面、重力に逆らって立って生活している人類には身体に多くの弊害もあります。



腰痛・肩凝り・胃下垂・ストレス等は人類に宿命的な病です。その重力の弊害を取り除いて矯正してくれるのが、逆立ちです。



⇒腰痛・肩凝り・胃下垂・ストレス等



まさに私が今抱えている悩みです。



ますます興味がわいてきました。




■逆立ちの効用

逆さになると、血流を促し、内臓下垂を定位置に戻し、脳を活性化します。さらに、精神を調和する効果のある事は勿論、呼吸を調え、身体の凝りも取ってくれます。


禅僧やヨーガの行者は長年の修行の結果、短時間にアルファー波が出て瞑想状態に入ることができます。しかし一般の人には大変難しい修行です。逆立ちを行って頭の位置を下にして逆さになりますと意外と早くアルファー波が出て瞑想状態に入ることができます。


このように座禅やヨーガの瞑想行法が、逆さのポーズで容易に会得できます。これにより心の安らぎを得て心と身体が一体になり、ストレスや一日の疲れを完全に取り除くことができます。



調べて見るとこのような効果があることがわかりました。



●肩こりや腰痛
肩こりや腰痛は揉んだり、薬を貼付しただけでは完治しにくいのです。身体の内部に焦点を当てて治療する事が大事です


。即ち内臓下垂を是正し、胃腸の煽動を活発にして、血液の循環を促し、心の安らぎを得てこそ、肩凝りや、腰痛は完治できるのです。特に、推間板ヘルニアの様な背骨の病気や老化現象等だけが腰痛の原因ではなく、腰痛の80%の人は内臓の病気に起因する場合が多いとされます。


平行して背骨を牽引して更に腹筋を鍛える事が重要です。



●逆さのポーズ
逆さのポーズは体や内臓を鍛え、心まで癒してくれます。それこそ、調心、調息、調身が簡単にあじわうことができます。


特に立った儘の姿勢では難しい複式呼吸も、逆さの姿勢で呼吸しますと、その儘が自然に複式呼吸になります。



こんな簡単な運動なのにここまで効果があるとは知らなかったです。
暇な時間を見つけて実行してみるのはどうでしょうか??



逆立ちするのが苦手な方にはこちら